カセットデッキ

いざ!! お金を持って、カセットデッキを買いに!

近所には、売っている店が有りません。

レコードを買った時と同じように隣町?延岡へバスに乗って・・・。

SONYのサービス・ステーション(直売も行っていました)へ行きました。その当時のカセットデッキは、カセットを上から入れるタイプです。Ejectボタンを押すと、上の蓋が開いてカセットが出てきます。

そんなに種類が有った訳ではないのですが、悩みぬいた末、 “TC-2150SD” というのを買いました。

45年ほど前の事なのに、自分でも不思議なくらいその時の状況、型番等を鮮明に覚えています。

当時のカセットテープは大きい音で録音すると、すぐに音が割れていました。また、テープヒスノイズ(シャーというテープそのものが発するノイズ)がひどかったので、過入力を防ぐ “リミッター” ヒスノイズを減少させる “Dolby” が両方付いているというのが、そのカセットデッキを選んだ要因でした。

購入後、紙袋に入ったデッキを抱きかかえる様に、バスに乗りウズウズしながら帰りました。

帰ると早速、ステレオに繋ぎ、手許に在ったレコードを手あたり次第録音してみました。

素晴らしい!! 今までのカセットの音を覆すものでした。

今度は、又、義兄の所にレコードを借りにあ足しげく通いました。

勿論 ”ウェス・モンゴメリーとジミー・スミスの新しい冒険” も、この時に録音させてもらいました。

自然の流れといいますか、次に悩み始めたのが “カセット・テープ” 選びです。

最近は、あまり種類を見かけなくなりましたが、その当時はピンからキリまでいろんな種類が有りました。

その事は、また次回に書かせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です